« 本 Code Reading | メイン | LinuxWorld Expo2004 »

May 30, 2004

NHKの経済入門番組

NHK日曜の朝番組「週間 経済羅針盤」を見るようになった。経済入門者のためのよい番組だ。構成は以下の3部。

1)オフタイムミーティング(社長インタビュー)
2)経済なっ得ゼミナール(ニューストピックス)
3)経済知っ得情報(話題の消費者サービスを紹介)

1週間の経済ニュースをピックアップしてわかりやすく説明してくれる。また毎回ゲスト出演される社長の話が興味深いのである。今日は三井住友銀行の西川善文頭取だった。三井住友って、午後3時以降にお金の相談にのってくれたり、休日にセミナー開催してるんだな。サラリーマンでも会社帰りや休日に話きけるじゃないか。

これまで政治、経済には興味がなかったのだが、所属する会社の経営、損益数値とかキャッシュフローに関心を持つようになって、世の中の特に経済のしくみを知りたくなった。それに将来父親になったとき、経済のしくみを子供に教えてあげたいし。
ワーイさすがお父さんだね〜
なーんて言われて父親の威厳を保ちたいのである。オイオイまだ結婚もしてないちゅうに(自己ツッコミ)。

NHK週間こどもニュースは小学生向けのニュース番組。しかしあなどるなかれ、さすがこども向けだけあって、ネタは厳選されているし解説がこの上なく丁寧だ。お父さん役の池上彰さんは現代史や経済の本を出してます。

大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」
池上 彰

経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り
池上 彰

投稿者 salmoon : May 30, 2004 11:32 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://salmoon.s56.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/24

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)