« アストロブラスター攻略 | メイン | 松下の転職セミナーに参加 »

September 25, 2004

携帯型ゲーム向け統合開発環境発売

NE ONLINEによると、Metrowerks社は、ニンテンドーDSやPSP用の統合開発環境CodeWarriorを発売した。9/24から開催中の東京ゲームショウ2004で展示している。

ニンテンドーDSはARM9とARM7の2種類のCPUを実装。それぞれどんな処理を担当するんだろうか。ゲームボーイアドバンスは確かARM7のみだった。PSPはMIPS系のR4000を2つ搭載。今後の開発ツールやデバッガはマルチCPU対応を求められるということか?

ゲームボーイの仕様がマニアによってハックされたように、これらゲーム機も解析されるんだろうきっと。そしてエミュレータが開発され…PCで遊べるようになると。あるいは「Linuxで目覚めるぼくらのPSP!」とか本が出たりして。

ニンテンドーDSやPSP以外のゲーム機用CodeWarriorが既に存在するようだ。うちの会社の製品と一部競合してるじゃないか。これは調べてみなければ。

投稿者 salmoon : September 25, 2004 12:45 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://salmoon.s56.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/59

コメント

 楽しみしていつも来てます。

ところで、GBなどのOSって何かのってるのでしょうか?

一度WEBで調べたのですが、何も引っかからなく、疑問になってます。

まだまだ組み込みに関して無知なもんで、、、

投稿者 hiro : September 26, 2004 03:25 PM

hiroさんようこそ。組み込み業界の方でしょうか?

ゲームボーイアドバンス(GBA)にOSが搭載されているか?
推測ですが、それはないと思います。主な理由は

1) 本体のメモリ(RAM)が256KB+32KBしかなく、容量不足
2) ゲームカートリッジ上でOSを動作させるのは、コスト的、技術的に困難

数MBクラスのROMおよびRAMを積んだスペシャルカートリッジを自作すればuClinuxを搭載できるかも!?しれません(^^)

GBAの内部構造資料は
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2004/cpr.htm
あたりにあります。参考までに。

投稿者 salmoon : September 27, 2004 04:04 PM

 どもです。
突然の質問へのお答えありがとうございます。

やっぱりOSのってなさそうなんですね。

リンク先じっくり読んでみます。

自分は、組み込み業界新米です。
ってか、たいしてプログラムも組めないぺーぺですが。

刺激を受けにまた来ますよ♪

ありがとうです。

投稿者 hiro : September 27, 2004 11:38 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)