« プログラマの「本懐」 ~アーキテクトという選択 | メイン | USL-5Pのシリアルコンソール »

December 04, 2004

飲み会でブルーな気分

ボーナスが出たので珍しく職場の飲み会に参加したものの…楽しめない。つまらん。
酒の入った本音トークに驚く。自分の自慢大会と社内同僚の批評大会。その場にいない人をネタにして盛り上がるのなんのってもう。それってどうよ?

アイツのこういうところがいい、だけどこういうところはがんばってほしいみたいなプラスに感じる話なら歓迎だが。他人を見下すことによる優越感に浸りたい心理を強く感じて鬱になる。自信があるように見えて実は劣等感の裏返しか。自分がいないところで何と言われているかわからんな。酒の勢いで誇張されているところはあるだろうが、それにしてもなぁ

仕事中に時折聞く、お客さんを馬鹿にする発言の裏にはきっと同じ心理がある。会社は利益を追求するし、それによってボーナスたくさんもらえれば嬉しい。しかし必要ないものを売り込んだりとか、何かこう、人の道に反している。ニッチな業界でそれなりのシェアがあるとしても、そのまま続けるとしたら逆に人の道で自然淘汰される予感。

参加して元気が出るどころか逆に吸い取られた。ブルーだ…
聖書に続いて多くの人に読まれているという、ジェームズアレンの「原因」と「結果」の法則という本を思い出す。それによると、今の環境は自分の内なるものが呼び寄せた結果であるという。すると環境の中に自分を改善して発展させる要素があることになる。浮きつ沈みつ気分の人間関係だが、この職場で強くたくましく前進したいものだ。

投稿者 salmoon : December 4, 2004 12:47 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://salmoon.s56.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/100

コメント

このエントリーのコメントで誘うのはどうなんだって気もしますが(汗
そろそろ、今年も終わりだし、そのうち夕飯orお酒でもつきあってくださいと。
仕事忙しいでしょうか?

投稿者 ぬー。 : December 4, 2004 10:55 PM

おおっと!おひさです。元気ですか?
こちらは土曜出勤が多い今日この頃(泣
夕飯お酒いいですね。あーだこーだ話すとしますか。
詳細はメールにて

投稿者 salmoon : December 6, 2004 12:49 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)