« シャープ,高速電力線通信でHDTV動画を伝送 | メイン | ドコモLinuxケータイ向けソフトの開発ツール »

January 14, 2005

安くて小さいMacとiPodにみるAppleの新戦略

Mac miniとiPod shuffleともに共通するのは,新しいユーザーや新規市場の創出を狙っているということ。これまでと違うコンセプトで新しいニーズを生み,しかも既存の顧客は減らさない。そんな同社の戦略が見えてくる。IT Pro US NEWSの裏を読むより

新聞やテレビで話題になっているMac miniとiPod shuffle。どうですかこの騒ぎは。Appleは上り調子だ。Mac miniはディスプレイ、キーボード、マウスが付属しない。Windowsなどで既に導入しているものをスイッチで切り替えて使うらしい。とにかくMac導入の垣根を低くするためとか。価格は安い。自宅サーバ向けによさげ。iPod shuffleのほうは、機能を絞り込んで簡単にしている。そしてこちらも安い。

iPod人気でAppleに興味を持つ人は増えていると思う。自分もそうだ。しかしうまいタイミングで新製品を出したもんだ。ちょっと買ってみようかなという気になる。新しいコンセプトで新しいニーズを生む。組込みOSデバッグ手法にも適用できるか?

投稿者 salmoon : January 14, 2005 02:08 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://salmoon.s56.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/113

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)