« オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン | メイン | Eclipse3.1.1インストール »

September 28, 2005

Head First Design Patterns

売れているデザインパターン本をもうひとつ発見。なんとオライリー出版だ。

0596007124Head First Design Patterns
Eric Freeman Elisabeth Freeman Kathy Sierra

Oreilly & Associates Inc 2004-11
売り上げランキング : 48,782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

秋葉原ヨドバシ内の有隣堂に置いてあったので見たところ、これまでにないモノだった。

まず第一印象は

なんじゃコリャ、イラストばっかりだ

次に、

思考の流れを先読みして説明しているようだ

今まで文字いっぱいの本をたくさん読んできたので最初は違和感があったが、とても新鮮だ。すらすらと頭に入ってくるように感じる。元祖GoF本と比較してみて、なぜこのパターンを使うのか?という背景がわかりやすい。英語なのにもかかわらず。またGoF本は日本語訳版だったので文章がカタく、少し違和感を憶えた。ただしこれは用語に慣れてないせいかもしれない。抽象だの具象だの。それとも訳がヘンテコで妙な用語になっていたのか?GoF本おまけのCD-ROMさえあればパターンのカタログが手に入るので本体は売ってもいいかも。

amazon.comのレビューはこちら
oreilly.comのサンプルPDF(Chapter 3)はこちら

amazon.jpに注文確定。すっかり洋書に魅せられてしまった。日本にはない技術本がたくさんあって、夢中になるのである。

なんと、ポスターまであるぞなもし

0596102143Head First Design Patterns Poster
Eric Freeman Elisabeth A. Freeman

by G-Tools

投稿者 salmoon : September 28, 2005 11:32 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://salmoon.s56.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

11月に日本語版が出版されるそうです。原書の雰囲気を壊さなければいいのですが・・・。

投稿者 : October 26, 2005 01:08 PM

うほっ情報早いなぁ。
オライリージャパンの近刊案内にはまだ出てないようです。オライリーよ、もちっと早くアナウンスしてくれ。

日本語に訳されるとどんな雰囲気になるのかな。個人的には、各章の扉絵(写真)や随所に出てくる人物は原書と同じくきちんと登場して台詞を言ってほしかとです。うはは

投稿者 salmoon : October 27, 2005 09:33 PM

出版情報は毎月オライリーからのメールに掲載されていました(O'Reilly Japan News 第93号2005年10月19日)
Head Firstシリーズの中でもこの「Head Firstデザインパターン」は大ベストセラーだそうです。ちなみに日本語訳は福龍興業が担当したそうです。まぁまぁ期待できます。
個人的にはこのHead Firstシリーズは全部国内でも出版して欲しいと思っていますので、皆でオライリージャパンに嘆願メールを出しませんか?(笑)

投稿者 : November 7, 2005 12:01 PM

情報感謝です。さっそくOFFICIAL O'REILLY BOOKCLUBに登録しました。
図書館にあったHead First Javaの訳本を読み始めました。もう感動ですね。わかりやすいのなんのって。すっかりHead Firstシリーズのファンになったとです。登場人物のキメ台詞がポイントです(笑)
デザインパターンは大ベストセラーですか。納得です。取り扱った内容とわかりやすさが受け入れられてるんでしょうきっと。

投稿者 salmoon : November 8, 2005 11:27 PM

いよいよ今週末に発売ですね!書店に走ります。

投稿者 : November 28, 2005 03:08 PM

オライリーメールで見ましたよ。いよいよですね。
さらに、さっきみたらオライリーのホームページの最上段にキテます。

うちの会社の部署で買ってもらおう。
デザインパターンはGoF本だけじゃないですよと。

しかしなんざましょうあの紫色は!ムキ――――ッ
いかがなもんかと思います(こだわり)
amazon.co.jpにはまだ出てませんね

投稿者 salmoon : November 29, 2005 02:00 AM

ちょっと気になったのですが・・・・、この「Head Firstデザインパターン」ですが、オライリージャパンのホームページでは604ページ、本家オライリーでは676ページとして紹介されています。多少の違いは当然としても、何でこんなに違うのでしょう?と思って調べたら、第11章Pxory Patternが省略さていますね。何で?英語が読めない私には悔しくてたまりません。姉歯建築設計事務所が係っているのか?(爆)

投稿者 : November 29, 2005 12:46 PM

ほんとだ。Proxyパターンは最終章に紹介されてるだけだ。なぜなんだろうか。
それにしても、よく気付きましたね。
原本のProxyパターンはその前のStateパターンから話が続いてます。

投稿者 salmoon : November 30, 2005 03:10 AM

買ってきました。
あの紫の表紙は強烈ですね。
さっそく、今晩から読み始めます。
めざせ!アマゾンのカスタマレビュー一番乗り!(爆)

投稿者 : December 2, 2005 03:16 PM

おおっ買いましたか!
おちついたらぜひ感想をきかせてください

投稿者 salmoon : December 3, 2005 02:48 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)