メイン | 今日買った本 »

April 25, 2004

MTインストール

MOVABLE TYPE(以降MTと表記)でいよいよBLOG開始。
XREAのMT設置方法紹介ページによると、30分でインストール可能らしいので手順に従って進む。しかし…はまった。MySQLではなく、PostgreSQLを使う人は注意してね。

はまりどころ
MTにPostgreSQLを使う人は、手順4)のinstall_mt.cgiを修正すべし。手修正というか、もうPostgreSQL用を準備したので使ってくれ。(XREAユーザ向けです念のため)

MT設定ファイルmt.cfgの下記エントリが全ての元凶だ。

DBHost localhost
DBSocket /tmp/mysql.sock

PostgreSQLでは不要。MySQLを使う場合は必要。このエントリがあるゆえに、MTの初期化(mt-load.cgiの実行) に失敗したまま

正常に設置しました!

なんて出てくるからいかんのだ。おかげでMTのログイン画面は出んわ、出たと思いきや初期ユーザIDでログインできんわ、見事にはまった。やれやれだ…
install_mt.cgiによるMT設置の自動化はありがたいだけに惜しいところ。

投稿者 salmoon : April 25, 2004 06:36 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://salmoon.s56.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/6

このリストは、次のエントリーを参照しています: MTインストール:

» 何時の間にかGoogle先生は英語教師も始めてます from emblog
今日、emblogって他にあるんかなぁ、って検索したら 英語のemblogが。そして、こんな表示に!! BETAでいろいろやってますねぇ。 そして翻訳結果。 あと、EMBLOG(仮)さんも発見しました。 一応、リンクさせていただいたので、最初の記事にトラバ させていただきま... [続きを読む]

トラックバック時刻: November 20, 2004 04:38 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)