« Linuxカーネル読書会 | メイン | 本 嘘つき男と泣き虫女 »

May 23, 2004

義姉上の転職祝い

大阪の兄嫁がこのたび転職した。そこでお祝いに義姉上の欲しがっていたものを贈ることにした。それは…

韓国石焼ビビンバセット!
石器、石器敷き、石器つかみ、おこげ削ぎ落としヘラ、韓国箸、韓国スプーン

ふつう店頭で探してもなかなか見つからないため、インターネットで検索したところ料理道具のフクジネットで目指すアイテムを発見。石焼ビビンバの容器は、石器である。長水(チョンスー)産が有名らしい。全羅北道の全州市南西に位置する。ちなみにビビンバ発祥の地も全州で、米どころである。長水石器の特長によると、ミネラル効果抜群だとか。

日本語では「ビビンバ」だが、韓国風に発音すると「ピビムパップ」。ピビムは動詞ピビムタの語幹で混ぜる、パップはご飯。直訳すれば混ぜご飯ですな。韓国の方と食事したとき、確かに豪快に混ぜておられた。しかもコチュジャン(唐辛子味噌)たっぷりだ。この様子を見て以来、自分もビビンバを食べる時はままず豪快に混ぜ合わせることにしている。おっと、コチュジャンも忘れずに!

投稿者 salmoon : May 23, 2004 11:59 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://salmoon.s56.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/19

コメント

今日無事に届いたと姉じょから連絡あり

発送 05/25 16:59
作業店通過 05/26 05:23
配達完了 05/26 09:36

夕方発送して翌朝到着。東京→大阪配送に1日かかってない。クロネコヤマトおそるべし。

投稿者 salmoon : May 26, 2004 11:41 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)