« 電車男ストーリー | メイン | GBAブートスティック »

June 14, 2004

チームワーク

今日はひとつ新鮮に感じたことがある。チームワークの心地よさ、あるいは連帯感から生まれるパワーともいうべきか。

今の会社に転職するまで、ほとんど1人でシステム管理をしてきた。ユーザ120人程度の部内システムで、システム開発、運用、ユーザ対応を担当。一緒に仕事をする同僚がいなかったため何でも自分でやっていくしかなかった。そのため他人に頼らず自分で考えて行動するスキルは身についたと思う。これはプラス面だ。一方で、仲間と力を合わせて何かひとつの目標を達成する、という経験に乏しかった…

5月に転職し、組込みLinuxのチームに所属。ここは同年代の経験豊かな仲間がいるし、年下の同僚もいる部署だ。これまでどおり自分1人で考えて何とかしようと担当業務に取り組んでいたのだが…問題が発生した。しかしスケジュールは迫るばかりだ。どうすればよいのかわからず、困っていた。そこで恥も外聞も捨てて素直に同僚へ相談することに。すると、わずか30分程度の打ち合わせだったのだが、知恵を出し合うことにより問題解決の糸口が見えた!これならやれると思ったし、力を合わせれば何でもできそうだと感じ、力がふつふつと湧き上がる。なんとすばらしい仲間たちなんだおまいら!(笑)これまでにない経験で不思議な感覚だった。クサくて何とも恥ずかしい話だが。

人の助けを借りたくないというプライドがあったと思う。また、弱さを見せたくないという強がりも。そのようなしがらみから一歩解放されて新しい世界をみた、そんな気がする。

これからもよろしくたのむアミーゴ!

投稿者 salmoon : June 14, 2004 11:58 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://salmoon.s56.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/33

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)