« デンソー、Linuxを搭載したカーナビを展示 | メイン | ハードウェアハッキング大作戦 »

October 27, 2004

携帯電話にHDD搭載

10/26日経新聞の企業2面より

日本電産の永守社長がインタビューに答えた内容の一部
記者: 主力のハードディスク駆動装置(HDD)向け小型モーターは携帯音楽プレーヤー向けに需要が拡大している。
永野社長: 来年は携帯電話にもHDD搭載が始まる。全体の二割に載れば、年間1億2千万台だ。携帯情報端末への採用も始まり用途は広がっている。

来年からHDD搭載のケータイが世に出るという。日本電産といえば小型モーターの会社。経営が悪化した会社をM&Aで買収、立て直して成長を続けている。NHKの番組 週間 経済羅針盤 で社長がゲスト出演。これまで買収した会社は23社と紹介された。とにかく前向きのパワー溢れる人柄だったのが印象的だ。その日本電産の社長が言っているのだから、HDD搭載のケータイは本当だろう。そうすると携帯電話への汎用OS搭載がますます加速しそうな予感。

確か夏に韓国三星がHDD搭載ケータイの試作品を発表していた。日本でも実現するとなれば、どのような形態のケータイになるのだろうか…落としたりしようものなら一撃で逝ってしまうんじゃないか。そこのところが心配だ。

投稿者 salmoon : October 27, 2004 02:04 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://salmoon.s56.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/80

コメント

HDって言われるほど壊れやすくないのかも?最近感じてます。
昔ほど扱いに気をつけなくなってきた。
USBな外付けのHDがかわいそうなほど乱暴に扱われててるけど、元気に動き続けてるし。
iPod とか、結構普通にソファーに投げられてたりしてそう。

とは言っても、逝くときは非常にあっさり逝ってしまわれますが。
うん。気をつけよう。

投稿者 ぬー。 : October 30, 2004 02:32 PM

ぬー。さん、いたわってあげてください (^^;

調べてみたら、磁気ヘッドとディスク面の隙間はなんと10ナノメートル以下です。ちょっとした振動でヘッドがディスクにすぐ当たってしまうと思うのだが、ヘッドやディスク表面に潤滑油の働きをする薄い膜が何層かあって、それが保護しているらしい。まったくもって驚異の技術です。

http://www.tdk.co.jp/techmag/focus/nano/spe030401.htm

ハードディスクが以前より振動に強くなったとすれば、この薄膜が格段に性能アップしたんですかねぇ…(推測)いやはや

投稿者 salmoon : October 30, 2004 11:17 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)