« Hacking:美しき策謀 | メイン | オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン »

August 22, 2005

20代 仕事筋の鍛え方

新宿の紀伊国屋書店で山本真司さんの新刊本を発見。前著30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼうを読んで感銘を受けたところだったので買ってみた。既に自分は三十路を迎えているのだが、20代にこれらの本に出会っておきたかったと思う。いや本当に。

447873315520代 仕事筋の鍛え方
山本 真司

ダイヤモンド社 2005-08-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事をする上で必要な力、何年たっても通用する力の大切さが説かれており、それを20代で身につけておけと。とりわけ共感を覚えたのは自分の頭で考えることの重要性だった。

自分はわけあって20代後半に就職し、エンジニア人生をスタートした。同年代の人たちが職場でリーダーになって活躍しているのを見たり、年下の同僚の方が知識があって教えてもらったりするなど、自分の出遅れ感を拭えず正直あせりがあった。どうやって出遅れたぶんを挽回しようかと。悩んでうつ気味になったこともあった。そういうときにこの本と出会っていたら指針が見えてもっと希望をもてたはずだ。

結局いろいろと悩み考えた末、自分が好きなこと、得意なことを仕事にできる組み込み業界に去年転職した。いまは寝食を忘れて没頭できる仕事で給料がもらえるのでこの上なく恵まれている。好きなので努力できるし、苦労を苦労と感じる度合いがはるかに少ない。

ここまではいいのだが、この業界でも先行してスキルを磨いてきた同僚がいるわけだ。同じことをやっても追いつけないし、差別化されない。おもしろくない。また他社と同じような製品を開発してもしかり。やはり山本さんの唱えられるように自分なりの戦略を持ち、実力派天邪鬼になってみることが必要だ。業界で最低限知っておかなければならないスキルをすばやく把握し、その上で自分が好きでしかも他の人(会社)がやっていないことを開拓していきたいとモーレツに思うのである。そして自分が開発したモノが世の中で役に立つことを通してこの上ない喜びを感じてみたいのだ。

山本さんのトークイベントが開催予定であることを売り場のポスターで知る。本を買うとその参加整理券をもらえた。この本はちょうどきのう(8/20)発売されてたみたいで、紀伊国屋に行ったタイミングがよかった。整理券番号10ってことは、10人目か。当日が楽しみだ。平日の夕方なのでさっさと仕事を終わらせて参加しようっと。

投稿者 salmoon : August 22, 2005 12:53 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://salmoon.s56.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/137

このリストは、次のエントリーを参照しています: 20代 仕事筋の鍛え方:

» 書評・紹介 「20代 仕事筋の鍛え方」 from yamamoto-shinji.com
「20代 仕事筋の鍛え方」に書評をいただいてます。HP,ブログなどご紹介させていただきます。 書評頂きどうもありがとうございました。 ●土井英司氏 「ビ... [続きを読む]

トラックバック時刻: August 22, 2005 05:05 AM

コメント

 お疲れ様です。
今日、紹介されている本を読みたい!!とおもい仕事の合間と終わったあと、小さな本屋を3つほど回りましたが、見つかりませんでした。

あー仕事できる人間になりたいっす。

こりずに週末またさがしに行ってきたいと思います。

投稿者 hiro : September 1, 2005 02:17 AM

hiroさんおいでませ〜
すすすすみませんコメント通知設定が動作してないようで気付きませんでした。_| ̄|○

山本氏のイベントで氏の人柄を垣間見てきました。よく冗談を言われるざっくばらんな方です。20歳前後のダメダメ経験談を披露され、こんな自分でもMBA取得したりコンサルタントやっていけるんだと熱っぽく語られました。そのまま信じるとアホかこの人は(失礼!)と思ってしまいそうです。(笑)

氏のようにケタ外れの、まさに死にもの狂いの努力は我々にとって無理な話かもしれません。しかし本に書かれているような苦労力は程度の差こそあれ投入しただけ身につけられると思います。そして、人生是日々成長也と信じたい。

投稿者 salmoon : September 28, 2005 11:16 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)