« Eclipse3.1.1インストール | メイン | Linux Kernel Conference 2005 »

October 29, 2005

Eclipse3.1.1メモリ不足

なんかおかしい。Eclipse本体を終了してもJavaランタイムプロセスが残っていて、メモリ使用量が上がり続ける。ほっといたらメモリ不足でWindows2000に怒られてしまった。こんなメッセージ久々に見た。これじゃ安心して使えんぞ。

CDT3.0でcolinuxのソースをインポートして読んでいたらPCの動作が遅くなり、ハードディスクへのスワップが起こり続ける。何事かと思ってタスクマネージャを見てみた。

ななななんじゃコリャ

Javaランタイムが異様にメモリを消費しとる。おまけにCPU使用率がずっと100%。タスクマネージャからランタイムプロセスを殺したら一気にメモリ解放、CPU使用率も落ち着く。

原因はどこにあるのか?JREか、CDT3.0かな。

Eclipse導入時にJava2 Runtime Environment SE v1.4.2_09 をインストールした。その後Javaの自動アップデートプログラムがバージョンアップを知らせてくれたのでそのまま従ったところ、J2SE Runtime Environment 5.0 Update 5 がインストールされたもよう。その結果コントロールパネルにJavaランタイムが2つ現れることに。2つもいらんちゅうに。この新しいバージョンが怪しそうなのだが。

CDT3.0はソースインデクサが気になる。いつもソースを検索してるし。ソース量が増えたのが原因かもしれない。

マイマシンはEclipseの動作が遅い。メモリ196MBはつらいのう。会社マシンだとメモリ1GBなのでサクサク動く。メモリ買うか。512MBくらいは欲しいのう。

投稿者 salmoon : October 29, 2005 12:38 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://salmoon.s56.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/141

コメント

196MでEclipseはさすがに無茶です^^;
512Mもちょっとぎりぎりかと。。。。
あ、でもTomcatあげたりじゃなければぎりぎりかも。

投稿者 moto.p3j : November 2, 2005 11:48 PM

無茶なんて言わないでくださいよ^^;
ソースインデクサを使わないとよさそうですよ。

こいつが動作中は常にCPU使用率100%、メモリ使用量増加症状が表れます。ソース量が少ないとインデクサがすぐ終了するからいいんですが、ソースが増えると四六時中クロスリファレンスデータを作ろうとします。その結果PC全体の動作が遅くなっているとみています。

…と書きつつ
いま調べたら、Eclipseの起動に40秒かかりました(汗)
さらに、起動しただけでメモリ使用量が237MBだって。そらスワップ起こるわな。
プラグインを増やしたらもっと遅くなりそでアベッ
だれかSDRAM PC100 256MBを2枚くらいください

投稿者 salmoon : November 6, 2005 11:24 AM

メモリ1GBの会社マシンだと同じソースでもソースインデクサがサクッと終了した。それはもうあっという間のできごとだった。やはりメモリ搭載容量の少なさが異常動作の主要因じゃないかと思われる。

ますますメモリ欲しくなった…

投稿者 salmoon : November 16, 2005 02:45 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)