« 骨伝導携帯電話 TS41 | メイン | インターフェース8月号 T-Engine »

June 23, 2004

オリジナルOSを作ろう

(゚д゚)ウマー な、なんと魅力的なテーマなんだ!!!

特集「オリジナルOSを作ろう」というテーマに引き寄せられ、C MAGAZINE 7月号を購入。自作OSを開発するための手引きが堂々32ページにわたって説明されている。4部構成で、タイトルは下記の通り。

1) OS作成の準備
2) ブートローダの作成
3) カーネルの作成
4) シェルとプログラムの作成

少し読んだところ、図や表が理解を助けるわかりやすい記事だった。西田亙さんの記事に面白みを感じる人にはかなりおすすめの内容だ。筆者は墨染さくらさんである。初めて聞いた(失礼!)のでググってみたが5件しかヒットしない。どんなお方なんだろう…筆者は、OS作りの楽しさを伝えたいそうだ。OS開発の現場にいる人なのか?そうですか楽しいですか。ええ読んでみますとも。

初めて買ったよこの月刊誌。薄いわりに高価、という印象が強かったので購入することはなく、たまにパラパラと流し読みする程度だった。しかし今回はこの特集を見てすぐさまレジへ向かった。日本でもこのような記事が掲載されるようになってきたんだなあ。C MAGAZINE 7月号はバカ売れしている。この特集のせいに違いない。ひょっとして自分のように条件反射的に購入した人が多いのかも!?

投稿者 salmoon : June 23, 2004 11:58 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://salmoon.s56.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/41

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)