« Linux Kernel Conference 2005 | メイン | Head Firstデザインパターン »

November 16, 2005

Eclipse CDTでcolinux-daemonをビルド

Windowsと協調して動作するLinuxがcolinuxだ。しかもこのLinuxはプロセッサの特権モードで動作しているという。VMwareとは仕組みが違う。いったいどのようにして動作しているのか?この仕組みを知りたいのである。

colinuxとWindowsの橋渡しをしているのがcolinux-daemon.exeとみている。これはWindowsのコンソールアプリケーションなのだが、幸いソースコードが公開されている。そのソースを見ると、驚いたことにこのアプリケーションはGNUコンパイラ(正確にはMinGW)でビルドしてある。しかもそれだけではなくcolinux用Windowsデバイスドライバのlinux.sysもそうらしい。

MinGWでビルド可能=Cygwinでビルド可能⇒デバッグ情報付きでcolinux-daemon.exeをビルドすればCygwinのgdbでデバッグできる。つまり動作を追うことができると考えた。ちょうどEclipse CDTの使い勝手を調べてみたいところなので、Eclipseでcolinux-daemonビルド&デバッグに挑戦してみることにした。

ワクワクするのう。

投稿者 salmoon : November 16, 2005 02:12 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://salmoon.s56.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/143

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)