« December 2005 | メイン | April 2006 »

March 11, 2006

週刊マイロボット

ディアゴスティーニが発刊する週刊マイロボットなる本(なのか?)を書店で発見。組込みエンジニアの心をくすぐるタイトルだ。思わず手にとって見てみると…

( ゚д゚)ハッ!

なんと、自立型ロボット組立てキットですと!?

しばらく店頭で釘付けになる。

毎号ロボットの部品と記事がセットになり、すべて揃えるとロボットID-01が完成するもよう。ID-01はCMOSカメラ、マイク、タッチ、ソナーなどのセンサを備え、自走する。また音声を認識し、しゃべることもできる。bluetoothでPCと通信も可能。ホームページのシリーズガイドには4分あまりの紹介ムービーがある。

プログラム開発をするのは好きなのだが、実際にプログラムしたとおりに動くハードウェアがあればなお楽しい。あれこれ自分の思い通りに動かせるかと思うとワクワクするのである。このロボットキットはそれを満たしてくれそうだと期待に胸踊るのである。

左右の手の先についたトレーとライトってなんだんだよ?なんでbluetoothなんだよ、無線LANじゃねーのかよ?ブレッドボードで何するんだよ、とツッコミどころはある。

驚くなかれ、現在のところ75号まで発刊予定。なんだよおい全部購入して組み立てると1400円x75で105,000円だ。けっこうな値段になるのねぇ。欲しいのだが機能と拡張性が見えないのでためらってしまう。どこまでオリジナリティーを加えられるのか?いや、どこまでハックして改造できるのか?と言ったほうがよいかも。

これまで同社から発刊された乗り物シリーズにはまったく興味がなかったのだが、今回は興味深深だ。

投稿者 salmoon : 03:37 PM | コメント (0) | トラックバック