« November 2005 | メイン | March 2006 »

December 08, 2005

The Art Of Project Management

オライリーのプロジェクトマネジメント本。amazon.comでなかなか評判がよいが邦訳版はまだ出ていない。
会社でプロセス改善が始まった。会社がお金出してやってくれるなんてありがたいもんだ。しかし現場の人間が真剣に取り組まないと効果なんてない。この際、プロジェクトマネジメントについて積極的に自分から学んでみたいので読んでみることにする。ボーナスも出たわけだし、Eclipseプラグイン本と合わせて自分へのクリスマスプレゼントなのだ。今年一年よくがんばった、と自分を誉めてみる。

0596007868The Art Of Project Management
Scott Berkun

Oreilly & Associates Inc 2005-04
売り上げランキング : 89,901

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 salmoon : 02:20 AM | コメント (1) | トラックバック

Eclipse: Building Commercial-Quality Plug-Ins

業務でEclipseプラグインの仕組みを調査することになった。さっそく日米のamazonでプラグイン開発本を探してみる。いくつか見つかったうち最新で評判がいいこの本を購入することに決めた。その他の本は古いし入門書のようだ。さらにそれらは図書館で借りれそうなので買わなくてもいいや。

0321228472Eclipse: Building Commercial-Quality Plug-Ins (Esclipse Series)
Eric Clayberg Dan Rubel Erich Gamma

Addison-Wesley (C) 2004-06
売り上げランキング : 156,349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 salmoon : 01:26 AM | コメント (1) | トラックバック

December 03, 2005

Head Firstデザインパターン

オライリーのベストセラーが翻訳された。この本の特長は読みやすさとわかりやすさだ。ただ読むのではなく、ところどころにあるエクササイズやパズルを実際に解くことでさらに理解が深まる。
GoFの23パターンすべてが説明されているわけではないので注意。この本の目次はこちら
日本でもかなり売れるだろうな。これを皮切りにHead Firstシリーズは全部翻訳して出版してほしい。たのむぞオライリー

4873112494Head Firstデザインパターン―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本
Eric Freeman Elisabeth Freeman Kathy Sierra

オライリー・ジャパン 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本の出版情報は、オライリーメールだと1ヶ月半前から告知されていたようだ。過去エントリのコメントで知った(コメント感謝です)。ホームページの近刊案内には10日くらい前に登場。なんだこの情報の差は?オライリーファンの方はぜひ登録しよう。

投稿者 salmoon : 02:10 PM | コメント (7) | トラックバック